2015年8月4日火曜日

Windows10にしたらVMware PlayerでVMが起動できなくなって、対処したはなし



Windows10にしたら、もともと使っていたVMが起動できなくなったので、対処メモ。
2つの現象が起きたので、その対処。


VM起動時に内部エラーが出て起動できなくなった


VMを起動しようとすると、以下のエラーメッセージが出て、起動できなくなっていた。

「パワーオン中にエラーが発生しました: 内部エラーが発生しました。」

調べるとサービスが起動できていないことが原因らしく、確認すると以下のサービスが起動できていなかった。

VMware Authorization Service

起動したらあっさり解決しました。

参考:http://yaplog.jp/ceres_2323/archive/46


VM起動時にブリッジ接続のネットワークへ接続できなくなった


VMが起動できるようになったが、次の問題が。
起動時に以下のエラーメッセージが出て、起動するがネットワーク接続ができなくなっていた。

「ネットワークをブリッジに変更できません。ブリッジされていないホスト ネットワーク アダプタはありません。」

VMの設定で、ネットワークアダプタの種類を「ブリッジ」にしていて発生した。
こっちも調べると、PCの「ローカルエリア接続の設定」にあるはずの「VMware Bridge Protocol」サービスがないことが原因らしい。
インストール→サービス→VMware Inc.→VMware Bridge Protocolを選択し、OKを押せば追加された。
そのあとVMを起動したら、無事にブリッジ接続されていました。一安心。

参考:http://www.teradas.net/archives/12033/


あと、USB温度計が繋がらない問題も発生中。
こっちはじっくり直すか・・

10 件のコメント:

  1. 参考になりました。ありがとうございました。
    Windows10 スタートボタン右クリック→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→プロパティよりインストールを選択し、あとアドバイス通り実行しできました。

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    ちょうど同じ事象で困っていたので、大変助かりました!

    返信削除
  3. 同じ事象に陥りました。
    bridge protcolを追加しようとしたところ、要求された機能を追加できませんでした。エラーはアクセスを拒否されました。と出て追加できませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 多分、管理者権限で操作しないとダメじゃないでしょうか?
      管理者権限(Administratorとか)でログインしてから操作して見たらどうでしょう?

      削除
    2. 確認してみたのですが、管理者なんですよね・・・
      わからずです・・・

      削除
    3. 私も同現象で悩まされましたが、カスペルスキーインターネットセキュリティをアンインストール → 再起動で追加できました。
      ちなみにアンインストールではなく一時停止でやってみたところ、ダメなようでした。
      カスペルスキーはブリッジプロトコル追加後に再インストールでその後問題なく動作しています。
      セキュリティソフトが邪魔してるケースが多々報告されてるようですね。

      削除
  4. ここ半月のwindows10の自動更新のあとに、ネットワークに接続の問題になやまされたのですが、よく見るとすでにブリッジプロトコルはインストールされている。これはたしかwindows7 -> window10の更新時に同じ問題があって、手動でインストールしたもの。
    だとすると何が問題かと、途方にくれました。
    似たような問題に悩んでいる人は昔からいるようです。

    http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1260856.html

    を参考にして、まさかと思いながら
    net start VMnetBridge
    を管理者で実行してみたら、つながるようになりました。

    返信削除
  5. 1:VM起動時に内部エラーが出て起動できなくなった
    2:VM起動時にブリッジ接続のネットワークへ接続できなくなった

    VMwareの環境を作ってからの WIN10へUPでしたので、VMが使えないときはビックリしましたが、こちらのサイトのアドバイスにて上記の2つとも解決できました。

    いろいろ他を参照しましたが、こちらが一番、的確で早く解決です。

    ありがとうございます

    返信削除
  6. ありがとうございます
    NIC買い足さないといけないのかと思いました

    返信削除
  7. Windows10 Anniversary Updateがいつの間にか適用されてて、気づいたらVM起動時にブリッジ接続のネットワークへ接続できなくなってました。
    ここの情報で非常に助かりました。
    ありがとうございます。

    返信削除