Windows10にしたら、もともと使っていたVMが起動できなくなったので、対処メモ。
2つの現象が起きたので、その対処。
VM起動時に内部エラーが出て起動できなくなった
VMを起動しようとすると、以下のエラーメッセージが出て、起動できなくなっていた。
「パワーオン中にエラーが発生しました: 内部エラーが発生しました。」
調べるとサービスが起動できていないことが原因らしく、確認すると以下のサービスが起動できていなかった。
VMware Authorization Service
起動したらあっさり解決しました。
参考:http://yaplog.jp/ceres_2323/archive/46
VM起動時にブリッジ接続のネットワークへ接続できなくなった
VMが起動できるようになったが、次の問題が。
起動時に以下のエラーメッセージが出て、起動するがネットワーク接続ができなくなっていた。
「ネットワークをブリッジに変更できません。ブリッジされていないホスト ネットワーク アダプタはありません。」
VMの設定で、ネットワークアダプタの種類を「ブリッジ」にしていて発生した。
こっちも調べると、PCの「ローカルエリア接続の設定」にあるはずの「VMware Bridge Protocol」サービスがないことが原因らしい。
インストール→サービス→VMware Inc.→VMware Bridge Protocolを選択し、OKを押せば追加された。
そのあとVMを起動したら、無事にブリッジ接続されていました。一安心。
参考:http://www.teradas.net/archives/12033/
あと、USB温度計が繋がらない問題も発生中。
こっちはじっくり直すか・・
参考になりました。ありがとうございました。
返信削除Windows10 スタートボタン右クリック→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→プロパティよりインストールを選択し、あとアドバイス通り実行しできました。
ありがとうございます!
返信削除ちょうど同じ事象で困っていたので、大変助かりました!
同じ事象に陥りました。
返信削除bridge protcolを追加しようとしたところ、要求された機能を追加できませんでした。エラーはアクセスを拒否されました。と出て追加できませんでした。
多分、管理者権限で操作しないとダメじゃないでしょうか?
削除管理者権限(Administratorとか)でログインしてから操作して見たらどうでしょう?
確認してみたのですが、管理者なんですよね・・・
削除わからずです・・・
私も同現象で悩まされましたが、カスペルスキーインターネットセキュリティをアンインストール → 再起動で追加できました。
削除ちなみにアンインストールではなく一時停止でやってみたところ、ダメなようでした。
カスペルスキーはブリッジプロトコル追加後に再インストールでその後問題なく動作しています。
セキュリティソフトが邪魔してるケースが多々報告されてるようですね。
ここ半月のwindows10の自動更新のあとに、ネットワークに接続の問題になやまされたのですが、よく見るとすでにブリッジプロトコルはインストールされている。これはたしかwindows7 -> window10の更新時に同じ問題があって、手動でインストールしたもの。
返信削除だとすると何が問題かと、途方にくれました。
似たような問題に悩んでいる人は昔からいるようです。
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1260856.html
を参考にして、まさかと思いながら
net start VMnetBridge
を管理者で実行してみたら、つながるようになりました。
1:VM起動時に内部エラーが出て起動できなくなった
返信削除2:VM起動時にブリッジ接続のネットワークへ接続できなくなった
VMwareの環境を作ってからの WIN10へUPでしたので、VMが使えないときはビックリしましたが、こちらのサイトのアドバイスにて上記の2つとも解決できました。
いろいろ他を参照しましたが、こちらが一番、的確で早く解決です。
ありがとうございます
ありがとうございます
返信削除NIC買い足さないといけないのかと思いました
Windows10 Anniversary Updateがいつの間にか適用されてて、気づいたらVM起動時にブリッジ接続のネットワークへ接続できなくなってました。
返信削除ここの情報で非常に助かりました。
ありがとうございます。