2015年9月5日土曜日

"KURO-DACHI/CLONE/U3"を使ったバックアップでハマったことと運用

前々から使ってはいたんだけど、最近HDD2台目を買ってようやくclone機能を使い始めてみた。
 
そもそもの簡単な使い方はここに書いてある。

http://matome.naver.jp/odai/2142230275540989801

cloneして使ってみた時にハマったことを書く。

ディスク2台つなげたままPCへの接続

ディスク2台つなげた状態でPCに接続すると、ディスク2台分接続されているように見える。(当たり前だけど)
PCと接続したどちらのディスクも中身が同じため、同じドライブ名で接続されてしまう。OS的に説明すれば、片方のディスクはマウント先が***_1のように、もともとのマウント名と別の名前になる。

これの何が問題となったかというと、自分はこのディスクにiTunesライブラリを指定して使ったいたんだけど、iTunesを起動すると何故かセカンダリのディスクにあるライブラリへアクセスしてしまう現象が起きてしまった。
(パスはどっちも/HDD/~だからね。。)


 回避策のその後の運用


 これはディスクを抜いてマウントさせないことしか思いつかなかった。
 それによって、こんな感じで運用していくことにした。

通常(PC接続時)

 プライマリのディスク1台だけ接続した状態で利用

クローン時

 プライマリとセカンダリ療法のディスクを接続し、起動。cloneボタンを押してバックアップ。


正直、ディスクの抜き差しを頻繁にやりたくないけど(壊れそうだから)
しばらくはこうやってバックアップを取っていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿