2014年5月6日火曜日

WindowsでCPU使用率の高いプロセスの正体を見破れる

かもしれない方法

「svchost.exe」
のCPU使用率が高かったので原因を調べようとした。
「svchost.exe」をググってみても、Windowsの色々な機能で動作している
プロセスのため、勝手に止めたりしないほうがよさそう。
"色々な機能"って具体的に何だよ?って思ってたが、タスクマネージャーで見ると、
「svchost.exe」ってたくさん立ち上がってるし、1つ1つ確認してたら
何が原因なのか調べれないじゃん。

って思ってたけど、以外と簡単に見つかりました。

Windows7以降(Vistaも?)で、【プロセス⇔サービス】の確認が
メニュー1つでチェックできるので、それで原因となるサービスを
見つければ限定ができる!
以下の操作で分かります。

  1. タスクマネージャーでCPU使用率の高いプロセスを選択
  2. 右クリックメニューで「サービスの表示」を選ぶ

今回の場合、サービス名が「SCardSvr(Smart Card)」というサービスが原因らしかったので、
試しにPCに刺さっていたICカードを抜いたら、一気にCPU使用率が下がりました。
めでたしめでたし
(なんでこれで下がったのかは知りませんが。。)

CPU使用率が高いプロセスの原因が分からない人はお試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿