2020年5月20日水曜日

Nintendo Switchとリングフィット アドベンチャーを定価で購入した方法(2020年5月)

今日、AmazonからNintendo Switchが届きました。
また、先日リングフィット アドベンチャーもAmazonから届きました。

入手困難な中、探し始めて約1ヶ月・・・どうにか定価で購入できましたので、どうやって購入できたかまとめます。



先に結論から言うと、まず事前に以下2つを準備し、

・商品ページを開いておく+自動再読み込みで商品ページを自動更新
・Twitterの入荷お知らせアカウントのフォロー+通知ON

通知が来たら、商品ページから即購入です。3分間くらいが勝負です。
気づけなかったら諦めて、次の入荷を待ちましょう。
(そもそも夏には落ち着くとのことですので、気長に待てる人は待つのもあり)

以下、詳細な流れをご紹介します。

Twitterで入荷通知→即購入

Twitterで入荷を通知するアカウントをフォロー、通知の設定をしておきます。
通知が届いたら即購入します。

最初からフォローしていたのはこちらのアカウント

しかし、5月7日のAmazon入荷時は確保できず。。。
通知が遅いかもしれないと思い、他のアカウントもフォロー+通知設定。

結果的には、5/11の入荷通知では、一番早かったのはこちらのアカウントでした。

次はこちら

そしてここの順番でした。

Amazonでの購入方法

Amazonで購入する場合のポイントを説明します。

何度も試す

これが大事です。
一度エラーが表示されたり、商品がなくなりました、と表示されても、
何度も繰り返すことで買えました。
おそらく小出しに在庫数を更新しているのでないかなと思います。
諦めずに何度も挑戦してみてください。

「カートに戻す」から購入

これで買えた気がします。
Twitterでもよく聞く話で、普通に商品ページから追加するよりも確度が高いのかもしれません。

出品者一覧からカート追加、購入

入荷しても、普通に表示されないことが多かったです。
その場合、出品者一覧から販売者:Amazonを選択してカート追加すればいけます。

Amazonアプリからも試す

PCからアクセスしてエラーが表示されて待ってしまう場合、スマホのアプリからも購入トライしてください。

おまけ、以下やったけど意味なし

AmazonのKeepaで監視

Chromeアドオンで、Amazonの掲載商品についての過去の価格がグラフで表示されるので、
今が買い時なのか判断できます。
また、価格が○○円以下になったら通知する機能もあり、これを活用しようとしました。

アドオンの紹介サイトはこちら

詳細な使い方はこちらにあります

ただ、この通知の検知がタイムラグがあったため、Switchのような即時売り切れてしまうものは不向きでした。大体5〜10分くらい遅れて通知される感じです。

楽天ブックスやイトーヨーカドー等ののオンラインストアもチェック

Amazon以外にも入荷するオンラインストアはたくさんあるので、色々チェックしておくこととしました。
ただ、Amazonに比べ入荷数が少ないせいか、即完売となるような気がします。なので、人力で買うのはかなり厳しい気がします。
また、在庫が残っていたとしても、Amazonと比較し購入までの操作数が多いため、入力している間に完売となってしまう感じです。

ヨドバシカメラ、ビックカメラ、イオン、ジョーシン等の抽選申し込み

抽選申し込みもありますが、かなり倍率高いので、気長に待つしかない。。。(ヨドバシカメラで出てたのは100倍とか?)
ただ、なかなか時間が取れない人は抽選しているところを探すしかないかと思います。


最後に、悩んだのは個人(転売屋)からの購入
一応、ヤフオクで相場を見ながら買うか迷ってました。
今は、大体中古なら40,000円、新品で42,000〜44,000円くらいな感じでした(新型モデル)
40,000円下回ったら買おうかなーとは悩んでました。
あと、メルカリは怪しいから見ない。
Twitterで時々見かける「譲ります」系も怪しいらしい。

あと、Amazonでも安く出品しているところがありますが、こちらも購入NGです。
一度リングフィット アドベンチャーを10,000円で購入しましたが、結局商品も届かず、マーケットプレイス保証で返金してもらいました。
個人情報が抜かれるだけらしいので要注意。

以上、ひさびさの投稿でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿