2016年3月4日金曜日

写真AppとプレビューAppを使ってMacで証明写真を作る方法

証明写真とか急遽必要になることってありますね。
Macとプリンタで、簡単&スピーディに作る方法をまとめました。
(写真はプライベートのを使うのはアレなので、フリー素材の写真を使っています。http://mika-rika-free.jp/

写真の準備、加工

証明写真で使えそうな写真を探します。
そして、編集で証明写真で必要なサイズ(例えば幅3cm、高さ4cmとか)で顔の部分のみ切り抜きます。
例えば、写真.appでは 、編集ツールを使って切り抜き(トリミング)が可能です。(ウィンドウ右上の編集ボタン or 写真表示時にreturnキー)
トリミング時に、アスペクトの指定が可能なため、この時点で3*4に加工してください。

最後に、別の場所(デスクトップとか)にコピーを書き出してください。 

サイズ縮小、印刷

出力した写真をサイズ調整して印刷します。
詳細な手順は以下の通り。

  1. プレビュー.appで写真を開く
  2. マークアップツールバーを表示する(工具箱アイコン or Shift+Command+A)
  3. 拡大縮小アイコンを選択(真ん中付近のアイコン)
  4. 幅3cm、高さ4cmに変換する
  5. 写真用紙(L版)で印刷する。


印刷した写真を切り抜く

用紙の真ん中に印刷されるため、ハサミとかでまっすぐに切ってください。
自分はそこで失敗します。。


こういった証明写真が必要なケースが時々あるため、なるべく楽な手順でできないか、まとめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿