2012年11月5日月曜日

自動的にiTunesの全曲に歌詞を入れる




ここで紹介されてましたが、LyricsMasterというアプリを利用して、iTunesに登録された曲に歌詞をつけてみる。
最初は歌詞なんていらないよ、なんて思ってましたが、歌詞を付けても邪魔にはならないし、意外とあると嬉しいです。

普通にアプリを使うだけなら多分問題ないので、ここでは自分が使った全自動で登録する方法をまとめておく。これで、iTunesで管理されている(ほぼ)全曲に対して(ほぼ)自動的に歌詞を付けれました。

  1. インストールしたアプリを起動、ついでのiTunesも起動する。
  2. 「Lyrics Master」ダイアログで、検索ボタンをクリックし、「歌詞検索」ダイアログを出す。
  3. 「歌詞検索」ダイアログで、「自動検索」と「連続モード」を有効にする。
  4. メニューバーから環境設定を開く。
  5. 「iTunes」タブを開き、「ダウンロード時に自動で適用」を有効に、「設定前に確認画面を表示」を無効にする。
  6. iTunesで、設定したい曲を選択(再生)する。
    ここでは設定するために再生しているので、音を出す必要はないです。
    再生順に歌詞を設定するため、「ランダム再生」や「1曲だけループ再生」は無効にした方が良いです。
  7. 「Lyrics Master」ダイアログで「iTunes連携」ボタンをクリック。検索が始まらない場合は、検索ボタンをクリック。

候補が1つだけ見つかれば、あとは自動で挿入され、次の曲以降も自動検索→歌詞の設定までしてくれます。

候補が複数見つかる場合は、自分で曲をクリックして歌詞の設定をしてあげて下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿