ここで紹介されてましたが、LyricsMasterというアプリを利用して、iTunesに登録された曲に歌詞をつけてみる。
最初は歌詞なんていらないよ、なんて思ってましたが、歌詞を付けても邪魔にはならないし、意外とあると嬉しいです。
普通にアプリを使うだけなら多分問題ないので、ここでは自分が使った全自動で登録する方法をまとめておく。これで、iTunesで管理されている(ほぼ)全曲に対して(ほぼ)自動的に歌詞を付けれました。
- インストールしたアプリを起動、ついでのiTunesも起動する。
- 「Lyrics Master」ダイアログで、検索ボタンをクリックし、「歌詞検索」ダイアログを出す。
- 「歌詞検索」ダイアログで、「自動検索」と「連続モード」を有効にする。
- メニューバーから環境設定を開く。
- 「iTunes」タブを開き、「ダウンロード時に自動で適用」を有効に、「設定前に確認画面を表示」を無効にする。
- iTunesで、設定したい曲を選択(再生)する。
ここでは設定するために再生しているので、音を出す必要はないです。
再生順に歌詞を設定するため、「ランダム再生」や「1曲だけループ再生」は無効にした方が良いです。 - 「Lyrics Master」ダイアログで「iTunes連携」ボタンをクリック。検索が始まらない場合は、検索ボタンをクリック。
候補が1つだけ見つかれば、あとは自動で挿入され、次の曲以降も自動検索→歌詞の設定までしてくれます。
候補が複数見つかる場合は、自分で曲をクリックして歌詞の設定をしてあげて下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿